--------


2010-02-25

アマゾンで古本1円

人気の無い本は1円で売ってる・・・

送料が300円ぐらいするけど・・・

これからはまずはアマゾンで探そうかな?

人気が無いというだけで、内容が悪いかどうかとは関係ないし。

昔読んで深く感銘を受けた本も1円で売ってたりするから。
2010-02-24

PS3の文字が潰れる件

以前、PS3のゲームの文字が潰れて全く読めないとブログに書きましたが、ついに読めるようになりました。

まず、D端子ケーブルを購入しました・・・がほとんど画像は変わりません。

うちのテレビのD端子はどうもD1という規格なので、あまり効果がないらしい。

最初は、D端子でもダメかと諦めていたんですが、テレビの設定に「シャープネス」というものがあり、これをいじっていたら文字が読めるようになりました。

ある意味、画面が明るすぎて文字が潰れていたわけです・・・

こうして文字が読めるようになったおかげで、今までやらずにいたゲームができるようになりました。

文字が読めない頃は「サイレン」の一番最初のエピソードで、延々と30分ぐらい警官を殴っても死なないので、そこで諦めていたんですが・・・

文字が読めるようになってみれば・・・なんと上の方に「民家へ逃げる」などと書いてあるではないですか・・・
まさか、わき道があるとは・・・

もう、30分も延々警官と戯れていたせいで、サイレンの屍人なんて怖くなくなりましたよ。サイレントヒルとかと比べると、あんまりサイレンは怖くない・・・

あと、三国無双マルチレイドも文字が読めるようになって、道具の値段とか分かるようになったんですが・・・
これもあんまり面白くない・・・なんかこう・・・何をしていいのか全然分からない感じ。

と言うわけで、文字が読めるようになったけど、相変わらずPS3はプレイしていないという現状・・・
2010-02-21

美少女テクノポップの作り方

美少女テクノポップの作り方という本を買ってきた。

まだほとんど読んでないけど、どんなDAWソフトや、ソフトシンセを使うのか・・・みたいな所まで、実際に曲を作りながら説明しているので役に立ちそうな気がする。

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

2010-02-11

OpenOffice(オープンオフィス)

OpenOfficeという、WordとかExcelとほぼ同等の機能が備わったフリーウェアがあります。
有名なのでご存知の方も多いと思いますが。
大変重宝してます。
ここでダウンロードできます。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

2010-02-11

エレキギターでクラシックギターの曲

とりあえず、いきなりクラシックギターを買って結局弾かなかったらもったいないので、クラシックギターの教本を買ってきてエレキギターで練習しています。

基本的には右手がピックを使わないという以外、あんまりエレキギターと変わらないかもしれません。

今練習しているのは「白い恋人」です。

