--------


2010-03-06

リミックスもやってみようと思う

リミックス・・・具体的に言うと、ボーカルだけ抽出して、それにバックの伴奏を重ねて再編集するという行為のことなんですけども、それに手を出してみようかと思ってます。

効果音CDを買ったとき、ドラムが16小節だけとかベースが16小節だけとか、そういう素材も一緒に入っていたんですが、あんまり使い道が分かってなかった。

この間買ってきた美少女テクノポップの作り方という本で、リミックスのやり方が何ページか載っていて、それを読んでみたらリミックスって意外と簡単そうだ(簡単というか、とっつきやすいという意味で)と感じました。

作曲するにしても、リミックスの知識は役に立つと思うし。

ドラムパートなんかは、もうドラムループパターンのCDから全部拝借して、自分で打ち込む必要も無いかも・・・って気もする。
2010-02-21

美少女テクノポップの作り方

美少女テクノポップの作り方という本を買ってきた。

まだほとんど読んでないけど、どんなDAWソフトや、ソフトシンセを使うのか・・・みたいな所まで、実際に曲を作りながら説明しているので役に立ちそうな気がする。

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

2010-02-11

エレキギターでクラシックギターの曲

とりあえず、いきなりクラシックギターを買って結局弾かなかったらもったいないので、クラシックギターの教本を買ってきてエレキギターで練習しています。

基本的には右手がピックを使わないという以外、あんまりエレキギターと変わらないかもしれません。

今練習しているのは「白い恋人」です。

2010-02-06

一人でやるならクラシックギターかな?

クラシックギターの曲を聴いてみたけど、クラシックギターだと、ギター一本で一つの曲になってるなって思った。

エレキギターは、どうしてもベースやドラムがあってひとつの曲になる感じ。

バンドを組む余裕が無くて、それでもギターを弾く事で人から喜んでもらおうと思ったら、クラシックギターの曲を奏でるのが良い様な気がしてきた。

クラシックギターを買おうかなぁ・・・

今までやっていた千の風になってなどの弾き語りも、クラシックギターでそのまま使えるし。
2010-01-23

90年代の曲を参考にする

最近の曲は音が重なりすぎていて、どうなってるのかさっぱり聴き取れない。
似たような音を作ろうにも、どんな音源で出しているのかもさっぱり分からない。

そういう状況なので、まずは90年代ぐらいの曲で練習しようと思います。
ウィンクとか、おにゃん子クラブとか、あんな感じの曲をまずは目指して作曲をしようと思う。

theme : 作詞・作曲
genre : 音楽

